それはそうだと思うのですが・・・

最近、SNSとかで「お客様を追い返す旅館」とか「定員に敬語を使わない人」とかの投稿をシェアする人を見るよねと、居酒屋店主の友人と話していました。

基本自分達はサービス業で御座いますのでお客様ありきの商売です。

ですので、別に敬語でお話しして欲しいとか、丁寧な対応をして欲しいとかは基本的焦点が違う気がする訳です。

態度の悪いお客様・・まぁ正直居ますよ。

態度が良い悪いは人それぞれの感じ方でしょうし、一概には悪いとは言えないのですが、居酒屋さんはやはり泥酔のお客様が一番困るようですね。

従業員に絡むならまだしも、他のお客様に絡んだり。

そんな事あるの?と思うのですが入店直後に店内で放尿したりなんかもあるようですね。

自分は泥酔のお客様を接客する機会などはあまりないのですが、そんな事あったら怒りますし、すぐに警察に連絡ですね。

そんな友人に「服屋さんはそういうの無いの?」と聞かれ、色々思い出してみたのですが。

まぁ無い事もないです。

 

3つほどあるのですが。

 

1つ目は。

 

今のお店に入社して間もなく。

お買い上げ頂いたジーンズの裾上げをしたのですが。

『左右の長さが2㎜違う』と言われ、大慌てで直させて頂いたのですが、『右に1㎜長い』と今度は言われ。

直すのですが、『斜めに傾いている』『円柱状で並行では無い』『ステッチの幅が気に入らない』まぁその他もろもろ色々言われ最終的には『俺は・・・・と言う店で泣くまで裾上げさせたんだ!』と言い出したので・・・

あきれてしまい、話をするのも面倒なので本人が良しと言うまでミシンを踏み続けました。

丸一日やっても納得いかない場合は、何日でも付き合うつもりでした。

最終的にはその日中にはご購入頂けましたが、後日、界隈のお店に確認したところ。

そういう風に言っては金銭を要求してきたようです。

 

2つ目は。

 

以前のレディースのブランドで働いていた時のお話しですが。

比較的、中高生のお客様が多いブランドでしたので、アルバイトのお給料が出るまでお取り置きなどは多かったのですが、そんなお取り置きでのトラブルです。

中学生くらいの女の子が2万円ほどの商品をお取り置きをしていきました。

そのお店では1週間が限度でお取り置きをさせて頂いていたのですが、その時も1週間で買いに来るという事でした。

SALE時期も近かったので、1週間を過ぎると店頭に戻すとお伝えしていました。

1週間を過ぎてもご来店頂けなかったので、約束通り店頭に戻し、その翌週からSALEがスタートしました。

SALEがスタートした日曜日、そのお客様が来店したのですが、すでに売り切れていました。

翌日、その子のお母さんから電話があり『お取り置きの商品を勝手に出して売るとは何事か‼娘が悲しんでいる¡¡』とお怒りの電話。

その後、ビルの営業と本社にも連絡が行き。

直接謝罪に来いとの事。

ただ、自分は何も間違た事をしていないのと状況説明をしたのですが、こういう時のお偉いさんは面倒事には自分から積極的ではないので、フロアー担当の営業にお客様のお名前を伝えて住所等を調べてもらってびっくり。

色んな店で同じ事をしている子だという事が判明。

違うビルではブラックリストに名前が載っている程でした。

謝罪に来させ、お金や商品を要求していたそうです。

その後、フロアー担当と出向き、色々お話をさせて頂きました。

 

3つ目は

 

これもレディース店に勤めている時です。

閉店1時間前に40代頃のお客様がご来店し。

色々、ご試着なさったりして大変ブランドの服を気に入って頂いたご様子でしたが。

やけにハンガーラックの奥に手を入れたり。

たたみの一番下に手を入れたりしているな?と思っていたのですが。

閉店時間になり、お客様が帰られた後。

レジ締めをしていると、なんだか焦げ臭い?

他のスタッフと『焦げ臭いね?』なんとのんきに話していてびっくり。

つるしてあった洋服から煙が出ているではないか¡¡

慌ててそのラックを見るとまだ小さくですが火が¡¡

すぐに消化できましたが、フロアー全体に煙が回り、結構な騒ぎに。

もちろん、ビルからも本社からも怒られ。

警察からの調書には時間を割かれ。

本当に大迷惑でした。

結局、別なお店でも同じことをして犯人は御用となりました。

 

こんな感じですかね?

正直このレベル以上じゃなければびっくりもしません。

敬語を使わないお客様にはそれなりにフランクに接客させて頂きますし、態度の悪いお客様にはそれなりの接客内容になると思おうし、自分たちにお客様を選ぶ権利はないですよ。

ただ、自分たちが色々な思いを込めて陳列している商品を雑に扱ったり、あまりにも酷い誹謗中傷を受ければ別です。

売る側にマナーがあるのであれば、買う側にもマナーがあるのでは?と思うだけでそれを押し付けるつもりはないです。

自分をそう思っていつも接客して頂いたり、させて頂いています。

 

簡単に物が手に入る時代だからこそ、対面販売の内容を向上したいと思おう今日この頃でした。